news 【COLUMN vol.40】話題の代替食品「置き換え」簡単ヘルシー

2022.02.21

皆さん健康に気をつけていますか?
最近では、健康志向の代替食品が⁠たびたび話題になっていますよね。
⁡⁠
今回は健康に近づける?!美味しい代替食品をご紹介します。

⁡⁠
まず、肉の代替食品“ソイミート”です。
“ソイミート”とは、その名の通り⁠大豆で作られたお肉のような食べ物です。
⁡⁠
大豆は日本でもお馴染みの食品のため⁠各企業がこぞって商品開発に乗り出しており、⁠今はスーパーでもソイミート食品が購入できます。
⁡⁠
おすすめのレシピは⁠みんな大好き“ハンバーグ”です。
⁡⁠
ソイミート(乾燥の場合は水で戻す)を⁠フードプロセッサーでミンチ状にして⁠ボウルに移した後、⁠玉ねぎ(お好みできのこなど入れてもOK)を⁠フードプロセッサーにかけます。
⁡⁠
ソイミートと玉ねぎたちを混ぜ合わせ、⁠そこに生姜、ニンニク、塩胡椒などの調味料、⁠さらに、パン粉を入れて形を整えます。焼いたら美味しいソイミートハンバーグの完成。⁠
⁡⁠
最後にかけるソースによりますが、⁠合い挽きミンチのカロリーと比較すると⁠ソイミートは約半分以下になります。⁠
⁡⁠
さらに、ソイミートには脂質が少なく⁠たんぱく質が高め。ダイエット中にはもってこいですね!⁠
調理法によってはカロリーが高くなる場合があるため⁠そのあたりはご注意ください。
⁡⁠
お次は米粉です。
米粉はお米を粉状にしたもので⁠小麦粉の代替として注目されています。
⁡⁠
おすすめレシピは簡単“クッキー”⁠
⁡⁠ボウルにきび砂糖、豆乳、サラダ油を入れて混ぜ合わせ、⁠きび砂糖が溶けたらそこに米粉を投入!⁠
ひとまとめになったら打ち粉をした台に⁠5mmほどの厚さまで伸ばし、型抜きをして⁠180℃に予熱していたオーブンで15分焼きます。⁠焼き色がついたら完成です。
⁡⁠
米粉は栄養素が高いだけでなく、⁠小麦粉に含まれるグルテンを含みません。⁠グルテンは肥満や不調の原因にもなると考えられているため⁠米粉がグルテンフリーなのはとっても安心。⁠
⁡⁠また、小麦アレルギーの方にとっても救世主ですね。
⁡⁠
お次は乳製品の代替食品の⁠アーモンドミルク、アーモンドミルクヨーグルトです。
⁡⁠
アーモンドミルクとは、⁠アーモンドを水に浸し、砕いて絞ったものです。
⁡⁠アーモンドミルクを使ったおすすめレシピは⁠“アーモンドミルクとバナナのスムージー”
⁡⁠
作り方は簡単。⁠
アーモンドミルクとバナナ、氷、ガムシロを⁠ミキサーで混ぜるだけ。
⁡⁠
アーモンドミルクには、ビタミンEやカルシウムが⁠含まれており、美容や骨粗しょう症予防に⁠効果的と言われていますよ。
⁡⁠
そして最後は、麺類の代替食品。
例えば、こんにゃく麺、豆腐麺、ライスパスタなど。カロリーは普通の麺類に比べ、かなり抑えることができます。
⁡⁠
レシピはいつものラーメン、パスタ、うどんなどに⁠麺の代わりに入れるのみ。ダイエット中には有り難い代替食品ですね。

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。