news 【COLUMN vol.28】白砂糖で老化?救世主!白砂糖の代わりになる調味料「5選」

2022.02.01

砂糖の代わりに使える調味料5選!

疲れた時に無性に食べたくなる甘いもの。

日ごろ健康や美容を考えていてもやっぱり我慢はできないですよね。


市販品よりはと手作りスイーツを楽しんでいる方も多いと思います。


しかし、そのスイーツに白砂糖…入れてませんか??


じつは白砂糖って私たちの健康に結構な悪影響を与えてるんです。


白砂糖は酸性食品、体内は弱アルカリ性のため、摂取すると中和が必要になります。

そこで使われるのミネラルのカルシウムです。

白砂糖にはカルシウムは含まれていないため体内のカルシウムを使わないといけなくなります。

つまり、白砂糖を摂取すればするほど体内のカルシウムが不足してしまうことに…


さらに、白砂糖の摂取によって細胞の糖化(体の細胞が焦げること)が進みシミやくすみ、日焼けなどのダメージも残りやすくどんどん老化に繋がっていくと言われています。

でも、大丈夫!

健康にも良く、甘さをしっかり感じられる白砂糖に代わる調味料を5つご紹介していきましょう。

▶︎メープルシロップ
メープルシロップにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムなど大切なミネラルを
バランスよく含まれています。

▶︎ハチミツ
ハチミツには蜜だけでなく、ハチが集めてくる花粉も含まれていてその中には、たんぱく、ビタミンやカルシウム、カリウム、鉄などのミネラルも。

▶︎ココナッツシュガー
ココナッツシュガーは体に優しい天然甘味料でありGI値の低さが魅力!低いほど血糖値の上昇率も低く、太りにくいと言われており、白砂糖なら109、ハチミツでも90、なんとココナッツシュガーは35!ダイエット中の方におすすめです。

▶︎アガベシロップ
アガベシロップは砂糖よりも約1.5倍甘い甘味料で少量でも大満足の甘さを得られます。こちらも低GI値でさらに、大腸まで届きビフィズス菌を増やしてくれる作用も。甘味料なのに便秘改善にも良いと言われています。

▶︎黒砂糖
黒砂糖はビタミンやミネラルを豊富に含んでおり栄養面でもバッチリ!また、消化酵素によって素早くブドウ糖と果糖に分解され短時間で素早く脳にエネルギーが届くと言われています!頭をよく使う、そんな人にもおすすめ。


これらの調味料を適切に使って、健康的に甘いものを摂取していきましょうー!

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。