news 【COLUMN vol.32】お出汁の健康効果とは?「合わせ出汁」で効果アップ!

2022.02.04

ここ数年…
お出汁ブームが到来してるってご存知ですか?

お出汁は日本の文化として世界から注目を集めているだけでなく、健康にも効果的と話題。

今回はお出汁の健康効果と効果をアップさせるおすすめの合わせ出汁をご紹介します。

▶︎お出汁の健康効果は?
まずは種類別にお出汁の健康効果をご説明しましょう!

お出汁の定番、かつお出汁にはヒスチジンが含まれており慢性関節炎を緩和する効果、ダイエット効果、脳神経を保護する効果があります!
さらに、同じくかつお出汁に含まれるアンセリンは疲労回復効果があると言われています。仕事や勉強で疲れた時に飲むと回復が早くなるかも。

かつお出汁には他にも、タンパク質、ビタミンD、カリウム、コラーゲンなどの成分も入っており栄養バランス抜群、美容にも良し!

それだけでなく、かつお出汁の旨味成分には緊張感や不安感などの感情を軽減させるという研究報告が出ており、その結果、ストレス軽減にも繋がると言われています。

また、昆布出汁には、アルギン酸が含まれており血圧の上昇を抑制する効果、コレステロール値を下げる効果、動脈硬化を予防する効果があります。

コレステロール値を下げるということはダイエットにも最適ですね。

さらに、昆布出汁には、鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルも入っており、ダイエット中のミネラル不足を補うこともできますよ!

良いこと尽くしのお出汁は旨味が強いため、料理に使用すると減塩でも美味しく仕上げられます!

健康的な部分がたくさんあるんですよね〜!

▶︎効果アップの合わせ出汁とは?
そんな万能お出汁をもっと効果アップさせるためにはかつおと昆布の合わせ出汁にするのがおすすめ!

2つを合わせることで、それぞれの効果を摂取できるだけでなく、かつお出汁のイノシン酸、昆布出汁のグルタミン酸という旨味成分が混ざり合い美味しさも2倍に!

1対1がちょうど良い比率なのでぜひやってみてください。

▶︎新しい出汁の飲み方は?
普通に飲んでも美味しいお出汁ですが、最近ではカレーに入れるお出汁カレーが流行!

作り方は簡単!お水を入れるところをお出汁に変換するだけ。味に深みが出ますよ!

他にも、コーヒーや紅茶などの代わりにお出汁を飲む…って選択肢も!

健康的な飲み物として試してみてはいかがでしょうか?

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。