news 【COLUMN vol.45】「ノンアル時代」がやってきた!

2022.02.24

皆さん1日の楽しみは何ですか?
「今日も頑張ったなー」と晩酌を楽しむ人も多いでしょう。

お酒は体質によって、たくさん飲める方から全く飲めない人もいますよね。

お酒をたくさん飲める人を上戸(じょうご)と呼ぶ一方で全く飲めない人は下戸(げこ)と呼ばれます。

今回はそんな下戸な人でも飲めるノンアルコール飲料をご紹介していきます。

また、体質的には飲めるけど、妊婦さんや運転がお仕事の方でお酒好きなのに簡単に飲めない人…
そんな方もご参考にしてください。

まずは、コンビニで買えるお手軽なノンアル飲料です。

おすすめ1本目はサントリーの“のんある気分”です。
のんある気分はアルコール度数0なのはもちろん、カロリー0、糖質0とダイエット中の方には嬉しい特徴があります。フレイバーも豊富で、サッパリする味わいのレモンサワーテイストから女性に人気!優しい甘味が魅力な梅酒サワーテイストまで。食事にも合う甘くないDRYレモン&ライムもありますよ。
リニューアルやフレイバーの追加も頻繁に行われているため、長く楽しむことができますね。

おすすめ2本目はアサヒの“ゼロカク”です。
ゼロカクものんある気分と同じくアルコール度数、カロリー、糖質全て0

ゼロカクはカクテルテイストのノンアル飲料でシャルドネスパークリングやファジーネーブル、カシスオレンジ、ジントニックなどの人気カクテルのテイストが勢揃いしています。

カクテル好きだけど、アルコールを飲めなくなってしまった方は一度お試しする価値アリです。

最近はノンアル飲料のお取り寄せもよく見られます。
お次は、お取り寄せできる本格的ノンアルワインのおすすめをご紹介しましょう。
ここからご紹介するワインは一度アルコールを含む本物のワインを作ったうえで後からアルコールを除去し、ノンアルコールに仕上げたものです。その製法のほうがリアルなワインの風味を楽しむことができますよ。

まず、1本目はヴィンテンス(VINTENSE)というノンアルワインです。
やや辛口が大人の味。ぶどうはメルローという品種を使用しています。本格的なのでフランス料理などの食事にもピッタリです。

2本目はインビノ・ヴェリタスというノンアルワインです。ノンアルを思わせない香りと味わいが人気。
ぶどうはテンプラニージョを使用しています。また飲みたくなる味でワイン好きも唸るはず!

そして最後に、ノンアル飲料にピッタリな美味しいおつまみのご紹介。

おすすめしたいのはカルディで購入可能な“いぶりがっこおかき”です。
いぶりがっこは、秋田の漬物でたくあん漬けを燻製にした食べ物です。
それがおかきとして再現されており、ノンアル飲料も止まらないほど相性抜群ですよ。

今の時代、ノンアル飲料の味のレベルもどんどん上がってきています。
今後の進化に期待しながらノンアル飲料を楽しみましょう。

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。