news 【COLUMN vol.29】疲労回復効果アリ!おすすめの「音楽」は?

2022.02.02

ずっと疲れが取れない…とお悩みではないですか⁇

そんな時は音楽で癒されて疲労回復させましょう。

とっても簡単なのでドッと疲れた日もすぐ実践できますよ。

▶︎音楽が私たちに与える効果
音楽を聴いていて感動したり心が明るくなったりって経験は誰しも持っていますよね。

あれって何となく…ではなく!じつは音楽が感情に対して良い影響を与えることは科学的にも実証されているのです。

例えば、成人女性に対する怒りの実験で音楽を聴かせる女性、聴かせない女性と分けた際、音楽を聴かせた女性の多くは「精神の張りつめが緩んだ」「不安感が薄れた」と心の安定を示し、それは聴かせない女性の2~5倍もの効果があったそうです。

音楽の効果で心がリフレッシュされていることがわかりますね。


▶︎音楽が脳の疲れに効く!?
心だけでなく、音楽は脳の疲れにも効くと言われています。

人間の脳は左脳と右脳に分かれており、左脳が言語活動や論理的思考の活動を、右脳が身体感覚や芸術的活動を担っています。

普段は左脳を使うことが多くさらに左脳は右脳に比べ少し小さいため、左脳を休ませることはとっても重要!

音楽を聴くと芸術的活動の右脳が使われるため、左脳はゆっくりとお休みできる訳です。


▶︎どんな音楽がいい?
では、疲労回復には一体どんな曲がいいのでしょうか?

疲労回復ならヒーリングミュージックやクラシックなどのゆったりした音楽がおすすめ。

音楽をかけながら眠ると安眠効果もあると言われています。これで心も脳もスッキリです。

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。