news 【大人女子のバレンタイン vol.1】チョコとお酒のすてきな関係

2022.02.11

もうすぐバレンタインデーですね。

毎年いろんなチョコレートが登場して話題になりますが今年はチョコレートと“お酒”の組み合わせに注目が集まっています。

今年はどんなバレンタインにしようかな?と悩んでいる方必見。

チョコレートとお酒のプレゼントで大人なバレンタインデーを過ごしてみませんか?

▶︎チョコレートとお酒の組み合わせは最高
お酒のおつまみって塩辛いものをイメージしますよね。実際に、お酒と塩辛いものの相性は抜群です。

しかし最近では、お酒と甘いものの組み合わせにも人気が出ています。

味の相性はもちろん、じつはチョコレートとお酒には健康面でもベストマッチするのです。

お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかり、脂肪肝のリスクが上がると言われています。

しかし、チョコレートをお酒と一緒にとったり前後に食べると、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが肝臓にかかるストレスを軽減し、脂肪肝になるリスクを下げることが期待できます!

それだけでなく、カカオポリフェノールには、お酒をとることによる胃粘膜への負担も軽くしてくれると言われています。

これってもう一石何鳥になるのでしょ〜。

バレンタインのお相手がお酒好きならより一層、チョコレートとの組み合わせをおすすめしたいですね。

▶︎チョコレートに合うお酒は?
では、チョコレートと合うお酒についてもご紹介したいと思います。

チョコレートと合うお酒は

・ウイスキー
・ブランデー
・ワイン
・スパークリングワイン
・ジン
・メスカル

などの洋酒が多いのですが、じつは日本酒にもバッチリ合う!と言われています。

例えば、まろやかな味わいの日本酒には甘いミルクチョコレート、辛口の日本酒には苦目のビターチョコレートが合います。

さらに、チョコレートとビールの相性も!その相性の良さからチョコビールというビールも発売されています。

もちろん、チョコビールとチョコレートの相性も抜群。ぜひ探してみてください。

▶︎お酒入りチョコレートも
チョコビールはお酒にチョコレートが入っていますが、チョコレートにお酒が入った商品も人気が高いですよね。

ウイスキーボンボンは定番で他にも生チョコにお酒を練り込んだ商品やお酒をゼリー状にしてチョコレートで包んだ商品などさまざまなお酒入りチョコレートが販売されています。

チョコレートとお酒のセットも良いですが、お酒入りチョコレートのプレゼントも喜ばれそう。

今年は大人なバレンタインデーをしっとりと楽しんでくださいね。

 

チュチュミネラルサプリメントのご購入はこちらの公式オンラインショップから。